突然のお知らせ

この記事は約5分で読めます。

ぼちほぢとリハビリを進めて二ヶ月とちょっと過ぎた頃。

とても不可解なお手紙が労基が届きました。

それは。

なんと。

労災保険の打ち切りなご連絡(@@)

通知がやってきたのは11/10

以下の通知の紙がやってきたのか11/10。

郵便確認したのが17:30だったので、労基に時間的に確認できないなーってことで、11/11に確認のお電話を入れることに

ていうか。

この通知で恐ろしいのは

10月分は確実に労災保険給付がないってことで。

一ヶ月無収入確定

なんてこったい。

しかも会社に復帰の手続きしないとなんですが、

来年の1月復帰予定になっていたので、全然話もしていない状態。

そうなると、現在の背骨の状況をまず見てもらって、病院の診断もらって、診断書頂いて、会社に相談して、業務の見直しか職種の変更をお願いしてとか。

手続きもろもろしてたらあっという間に11月終わりそうなので

二ヶ月無収入かもしれない…

てことに、いきなりなってしまったわけですヨ。ナンテコッタイ

個人的には

後出しジャンケンされたかのように

11/9日付で、打ち切りの日程が9/30っていうのがとても不可解。

労基に電話確認

11/11(木)の午前中にまずは担当地区の労基に確認電話。

こちらの主張としては

・9月30日に就労可としてあるが、こちらは病院側から説明がない。

・9月の頭に受診はしているが、会社の業務復帰のためにリハビリの病院を紹介していただいただけで、診察等はなかった

・6月に画像診断しているが、次回12月の受診で復帰の判断をする予定だった。

なのですが、労基の判断としては

労基
労基

病院側からそのような返答が来ていますので、当方としてもそういう判断をして通知しています

という回答。

で、文面に記載してある医療機関はどこかと尋ねると、手術した病院とのことでしたので、今度は病院に確認の電話を入れることに。

手術した病院に電話

お次は手術した病院に連絡。

事情を説明し、とりあえずそちらの病院の労基への返答で、9/30に休業補償が切れてしまった事。

なので職場復帰の手続きを早急にしたいので、MRIの予約と病院の診察の予約を繰り上げてほしいと連絡。

すると、どうも自分の担当になった医者の予約受診日が木曜だけらしく、次回は新患受診で最短が11/16(火)との事。MRIは予約が一杯でとりあえず先に受診されて相談されてくださいとの返答。

次は病院側の労災担当に変わってもらい、事情を説明。

すると病院側からは、

病院
病院

労基からの質問書が来ていまして、回答はしていますが、こちらの控えには「就労可」と返答記載はありません。また9/30など、期日を区切った文面もありません。

労基の方に当方からも確認いたします。

また後ほどご連絡いたします

とのお話。

なんでまたこういった話になってしまったのか謎でごさいます。。。。。

再び病院から連絡

午後になって、病院側から連絡。

病院
病院

当方より労基にお問い合わせいたしました。

担当者が15日まで不在とのことですので、また来週、労基より回答が来てからの返答になります。すみません

今回は対応早いなぁ。

てなことで、いろいろな話は来週に持ち越しになりました。

労基にも一報入れておく

病院側サイドの話はこれで聞けるので、念の為労基にも電話を入れることに。

病院に確認の電話を入れました。病院側から労基に確認の電話が入ってると思います。

そちらのご担当者様が15日まで不在とのことでしたので、また返答しますとの回答でしたので、そちら様も、お問い合わせ終わってからご連絡いただけますでしょうか?

と、話をしてみたんですが、

労基
労基

え、病院から連絡くるんですよね?

こちらから電話するんですか?

みたいな回答…(´・ω・`)

三回ほどおなじ話したらば

労基
労基

ああ、両方から回答がほしいってことですね

やっとわかってもらえた…のか?

労基労災保険相談ダイヤル

て、ことで、ネットで探したら

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/dl/dial.pdf

こんなん出てきました。なぜpdfやねん。

電話で相談したところ、

労基労災保険<br>相談ダイヤル
労基労災保険
相談ダイヤル

担当地区の労基にご相談していただくのが一番だと思われます

との回答。

さらに仕事内容と、現在の状況を詳しく説明したところ

(仕事が重たいものを持つ仕事があるので、復帰に向けてリハビリしている。日常生活は大丈夫など)

労基労災保険<br>相談ダイヤル
労基労災保険
相談ダイヤル

おそらくなのですか…

「就労可」の定義としては、お勤めされていた仕事の業務がこなせるといったことではなく、

デスクワーク等でも働けるとみなされれば「就労可」とみなされるので

詳細が当方では分かりかねるのでなんともな話になりますが…。

なので、病院、担当地区労基に詳しくお話をされるのが一番かと思われます。

すみません

とのこと。

リハビリの病院にもご連絡

こんな状況なので、リハビリしている病院にも書類のコピー持っていって報告。

こちらの病院には労基より問い合わせ等はしていないというのは労基の方に確認済みだったので、

現在の状況だと、12/9で治療にかかる労災の給付が切れるので、それ移行は保険の支払いになるだろうってことをお知らせすることに。

病院の受付で説明したところ、手術した病院の診断と、画像があれば持ってきてくださいっていう話になりました。

とりあえずは受診して復帰にむけて診断書等お願いする

いろいろ調べてみたものの、おそらく決定が覆ることはないような感じなので、私がすることといえば、

早急に病院で受診、画像診断してもらい、どこまで仕事が出来るのかを判断してもらって診断書書いてもらう

てところでしょうか。

いきなりこんな事態になったので、正直とても困りましたね。。。。

コメント

  1. […] 突然のお知らせぼちほぢとリハビリを進めて二ヶ月とちょっと過ぎた頃。とても不可解なお手紙が労基が届きました。それは。…kenkopictogram.net2021.11.13 […]

タイトルとURLをコピーしました