調理リハビリ

この記事は約2分で読めます。

一般生活に復帰できるようにと、リハビリの一環で、調理リハビリがあるんだそうで。

こんなキッチン初めて見たわー、と思ったら、どうも

ADLキッチンとかいうらしい。

流し台が昇降するんですってよ。なんて便利な。

ADLは日常生活動作というらしいです。詳しくは下の引用をどぞ。

なのでADLキッチン、日常生活動作キッチンとかいうんですかね(;’∀’)。

ADL(Activities of Daily Living)とは

日常生活動作(にちじょうせいかつどうさ)、ADL(英: activities of daily living)とは、食事・更衣・移動・排泄・整容・入浴など生活を営む上で不可欠な基本的行動を指す。基本的日常生活動作(英: Basic Activity of Daily Living、BADL)、日常生活活動(にちじょうせいかつかつどう)とも言われる。なお、日常生活活動(動作)と書いて、activities of daily livingの訳語として、その文脈に合わせて「日常生活活動」と「日常生活動作」を使い分けるということも行われる。

引用元:Wikipedia

以前から、何作る? とリハビリ先生たちから言われていたので、悩みに悩んで。

クッキー

とかいうのにしてみたよと(*’ω’*)。

作ったのが食中毒とかの関係で味見ぐらいしかできないとかいう。ナンダトー。

食べられないのはちょっと嫌なので、食中毒とかカンケイネェと思われる、しっかり中を焼いたクッキーならいけるんじゃないかという単純発想だったものの…

意外にみんな楽しみとかいう話を聞いた(‘ω’)

いままでそんなお菓子系つくるリハビリの人いなかったらしい。おおぅ。

病院のエレクトニックオーブン(‘ω’)

SOB-14 メーカーSANYO

トースターと勘違いされていたみたい。

タイマーもついてて温度調節もできるみたい。

この小型でシンプルだけど必要機能はしっかりついてる。これなら焼けそうかな(‘ω’)

調理リハビリは3月に入ってからだそうで。

まだ退院までは先みたいです(◎_◎;)。まぁやれることからぼちぼちと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました