硬い相棒と支える相棒と

この記事は約4分で読めます。

2021年1月21日 木

甚平タイプの寝間着になったのと、歩行器で歩くようになったので、リハビリ先生からは、

リハビリ先生
リハビリ先生

スリッパだと足元が危ないので、リハビリ用の靴準備してくださいね

といわれてたので、靴を準備してたんだけど。

靴を履こうと思って、足を腿にあげてはこうとしたんだけど、左足が重たい感じ
靴を履く時にくの字に足曲げても、右足の太ももまで上げれない。

股関節が硬いのか、後遺症か。まぁなんとも。

相棒その1、歩行器はいい仕事をしてくれて。

歩行器使って、院内LAWSONに下着と歯磨き粉買いに。買い物行けるほど動けるって良いよね(*’ω’*)

午後からは家族に確認して、コルセットの支払いが済んでるとの事だったので、労災様式第7号(1)の方の病院記載の依頼に。無事に受理。

書類仕上がるでに時間かかるらしいけど…(´Д⊂ヽ。

相棒その2、硬性コルセットはしっかりしてるけど、どうしても背中に違和感。リハビリでも違和感。傷にあたるのかボルトつけたところがコルセットにあたるのか、何かの拍子に痛みが来る

トドメに金具が外れるという(´Д⊂ヽ。昨日きたばっかりなのにぃ。

だってろくまんえん近くしたのに翌日不具合とか勘弁してください。。。。。。

2021年1月22日 金

てなわけで、義肢屋さん朝より来てもらえました。

外れてしまった硬性コルセットの金具をさくっと、ええさくっと治してもらいましたよ。さすが職人技…まではいかなくて、よくある不具合らしい。なんやねん。

背中の違和感とかの話も、やはり硬性コルセットにはよくある話らしく(◎_◎;)。

看護師さんにお知らせしたところ、明日対応しますとの事。

どうしても硬いところに傷口とか骨が当たったりするとそういうことがあるらしい。つけてみて微調整はよくしますってことらしい。

自分の場合は、背中に持ち合わせのパッドを入れてもらって、少し痛みが出るのが改善されて、これで様子見ってことになりました。この日が金曜日だったので、月曜日に様子見に伺いにきてださいってことを依頼。入れてもらったパッドでは少し心もとない感じだったので。

15時ごろリハビリ先生方訪問。

硬いコルセットきたし、自宅に帰った時のことを考えてシュミレーションしながらリハビリしてみようか、てなことで、土日に無理なく取り入れてしてみることに。

夕方薬剤師さんが訪問。
なんかないですかー?との話に、怪我向けの痛み止めはいらないかもーとの話へ。
血圧の薬もけっこう今下がってるので減らしてもらう話をしてみた。

話が早く伝わったのか、この日から入院当初から出されていた痛み止めと胃薬はなくなりました。(*^▽^*)

なんにせよ。薬がなくなることはよいことだ。

2021年1月23日 土

土日は先生たちが来ないので、ぼちぼちと自宅だったらシュミレーションリハビリなど。

自宅には階段に手すりないし、ベッドにも手すりないし、ベッドが電動で動くやつじゃないし。むしろ手動で折り畳みやねんw

てことで、ベッドの寝起きに関しては、この日からできる範囲で自分で起き上がることに。無理な時は電動で。

歩行器にて、ぼちぼちと院内徘徊。幸い無駄に曲がりもあって、長い廊下だったので、往復すると結構な歩行になっていい感じのリハビリ。

動きすぎたせいか、後から左足の太ももが痛かったり(;’∀’)。

背中は相変わらずコルセットつけてしばらくすると痛くなったりするので、つけなおしたりで対応。

背中のパッドを自分なりに改造はしてみたけど…(;’∀’)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

fffhobby(@__fffhobby__)がシェアした投稿

月曜日の義肢屋さんにお任せしようそーしよう…

2021年1月24日 日

気づけば1か月入院生活。

なんてこったい

そんなこといってもリハビリしないと日常生活が遠のくので、この日も歩行器相棒と廊下を行ったり来たり。

足ふみやら、かかと上げとか。

やれることから少しずつ。

筋肉は裏切らない(NHKの某番組も言ってたよっ(/ω\))

背中の痛みは、どうも腕とかに力入れたら、背中に力が入ってそれで圧がきて痛いのかもしれない。

でも背筋にちからいれて痛いのはちょっとリハビリ的にきついのでは…。

無理せずぼちぼちと。はい。

お薬:ロキソニン60mg(痛み止め) レバミピド100mg(胃薬)/朝・昼 1/22夜からなくなった(*^▽^*)

夜リリカ75mg

コメント

タイトルとURLをコピーしました