請求にレントゲンに、歩行器と。

この記事は約5分で読めます。

2021月1月12日

痛みはかなり緩和傾向で、ベッドの電動リクライニングで背もたれ上げても、痛みはかなり軽減した感じ。眩暈は相変わらず(;’∀’)。

病室でゆっくりしてると、病院の事務の方が来られるとか。

請求の話

受付の人
受付の人

請求書お持ちしました。

まだ保険証の確認が取れてないので、窓口までお願いしますね。

確認がまだなので、全額自己負担の金額にて計算しております

ワタクシ
ワタクシ

え? 会社労災の手続きまだしてない…?

ワタクシ
ワタクシ

えーと、会社からは労災で手続きするって話で聞いてますけど、書類とかまだ来てないですか?

受付の人
受付の人

そうなんですか。

こちらにはそういった書類はまだ届いておりませんが…

マジかよ。入院して何日立ってますかね(◎_◎;) > 会社

てことで、受付の方には、会社に確認とりますねってことで、とりあえず請求書は預かることに。

請求額見たら…

新車が買えちゃう金額。ぎゃー

もう倒れそうよこれ。

労災の手続きどーなってますか?

てことで、さっそく会社に一報入れてみる。

会社
会社

はいもしもし

ワタクシ
ワタクシ

あ、すみません。労災の手続きってどうなってますか?

今日病院側から200万の請求書もらってて、聞いてみたらまた書類が来てないって話だったので…

会社
会社

ああ、うちの会社の税理士に頼んでるのよね。1/15に打合せだから、またその時確認するわね

て、手続まだだったんかいっ(´Д⊂ヽ

皆さん、手続関係は念押して念押してぐらいがちょうどいいかも…(‘Д’)

歩行器使って立てた

リハビリにて、初めて歩行器使ってみようってことになり。

よし、今までのベッドの上のリハビリがここで生きるのね(*’ω’*)

てことで、さっそくよいしょとリハビリ先生見守る中、使ってみる。

約16日ぶりのベッド脱出

ワタクシ
ワタクシ

いや久しぶりで。むっちゃ感動しました。

昔病気で入院した時も約2週間寝たきりで、ちゃんと歩くまですごい大変でした

で、立てたよ(*’ω’*)とか喜んでいたら…

回診に来た先生にバッタリ

担当医
担当医

お。立ててますね( ̄ー ̄)ニヤリ

この後とんでもないことになっちゃうという。(´Д⊂ヽ

レントゲン撮影

リハビリ終わって、ゆったりしていた午後。そろそろ夕飯前だとか思っていたら、看護師さんから連絡

看護師さん
看護師さん

レントゲンの検査が入ったので、検査お願いしますー

あれまいきなり。。。。。

看護師さん
看護師さん

オーダー、立位で来てるけど、大丈夫かしらね?

ワタクシ
ワタクシ

リツイってなに…?

立位(りつい)とは、 顔は正面を向き,両上肢は体幹に沿って下垂し,前腕の橈骨(とうこつ)縁は前方を向き、下肢は足底が床面につき平行して足指が前方を向いた直立位を基本的立位姿勢という。直立位の重心線は脊柱に頭がのる点から第5腰椎を通って股関節の直後、膝関節の前面を一直線に通る。立位を保持するためには、抗重力筋となる脊柱起立筋や、腹筋・下肢筋群などのはたらき、支持基底面と足部や関節との関係が重要となる。支持基底面が狭く、重心が高いため不安定になりやすい。

https://www.weblio.jp/

要は、立って撮影。マジか。

てことで、ふらふらとレントゲン室に行って、軟性コルセットしながら立って撮影。あと寝ながらの撮影と。

いきなりの撮影でびっくりなのと、いきなりの立って撮影でかなりびっくり。

で、現在の状況説明

病室戻ってぐったりして、落ち着いてご飯食べてるところに、担当医参上

担当医
担当医

いやー、いい状況になりましたよ(‘ω’)ノ

あ、ご飯中でしたか。あと15分したら来ますね(キリっ

て、いってサクッと消えていった。なんやねんあの鬼先生(←名前が変わる)

で、時間通りにあとからまた参上して、状況説明。

ちょうど鉢合わせした時に、歩行器で立ってるの見て、立ったときの撮影をしたかったとの事

手術も近いので、立った時の骨の位置等を見たかったらしい。

ワタクシ
ワタクシ

まぁ、一言いうか説明しろって感じでしたが。

で、結果的に言うと

手術しなくてもいい感じな結果なんだけどどーするよ?

てことでした

先生説明
画像説明用

印刷してきてくれた、ワタクシの背骨写真

ボルト入ってるのが、12/28に手術して、体内に入ったボルト。

赤線で画像に記載してあるのが、1/15に手術で補強予定の部位。

で、今回の撮影で、1/15の手術をしなくていい可能性が大きくなった

手書きのところは鬼先生が書いてくれたメリットデメリット案

上の画像を見る限り、立ったままも、寝た時も、背骨角度が変わらないとの事(3~5度傾きでした)

上の画像にも書いてある通り、今回しっかりと背中の補強のボルトが支えの代わりになっているのと、折れた腰椎が、支え入れたことによって通常の位置に近いころに収まっているとのこと。

折れた腰椎は下の画像にて。

上が1/4、下が12/24の写真

下の事故当時の画像より、上の手術後の画像がしっかりまっすぐになってるのがよく分かる

つぶれた骨が下の方は脊髄圧迫してるけど、上は引っ込んでて少しさわっている感じ。

骨はリモデリングにて丸くなったり、壊れた骨も修復したりして固くなるらしい。

ただし、形はいびつなままらしいけど。

骨は、力学的な荷重に応じて破骨細胞6による骨吸収と骨芽細胞7による骨形成を繰り返し、自らを再構築(リモデリング)することで、その構造と機能を維持しています。 寝たきりや性ホルモンの異常などによって骨吸収と骨形成の代謝バランスが崩れると、骨粗しょう症や大理石骨病などの骨疾患が引き起こされ、骨は脆弱になります。

引用先:国立研究開発法人日本医療研究開発機構
https://www.amed.go.jp/news/release_20200307.html#:~:text=%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AA,%E3%81%AF%E8%84%86%E5%BC%B1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

1/14に家族を呼んで、もう一度説明。その後手術をするかしないか決めることになりました。

いきなりの方向転換。さてどうしましょう。

お薬:ロキソニン60mg(痛み止め) レバミピド100mg(胃薬)/朝・昼・夜

夜リリカ75mg

コメント

タイトルとURLをコピーしました